ライオンの小屋 はてな館

Twitterやニコ生からはみ出た雑記

第3回 SMART LIVE P@RTY 開催告知

第3回の夏休み 【参加方法】ニコニコ動画にて所定の期間内に「SmartLiveP@rty3rd」タグをロックして動画を投稿してください。 【動画投稿期間】2023年8月11日~8月20日 【レギュレーション】■デレステのSMART MV もしくは ミリシタのソロライブMVを必ず使用…

野球ミリしらでも参加できる!B@seb@ll合作

こちらの合作に参加しました!37:17~のデレステMADパートです。 単品はこちら 今回はこちらの曲を使用しました 野球モチーフの曲は知ってても、タイトルにある通り僕は野球ミリしらなので、主催のとりにてさんから曲中に出てくる野球関係者全員分の簡単なメ…

回顧録 : 2 1dols

あけましておめでとうございます。 年末に自作を振り返る記事の1つでも書こうかな~と思ってはいたのですが、少々立て込んでしまい、気づけば年があけたみことよろしていました。 というわけで、去年の21年P合作『2 1dols』の話をします。 企画を立ち上げた…

第2回 SMART LIVE P@RTY 開催告知

そろそろやるか、第2回 【参加方法】ニコニコ動画にて所定の期間内に「SmartLiveP@rty2nd」タグをロックして動画を投稿してください。 【動画投稿期間】2022年10月21日~10月31日 【レギュレーション】■デレステのSMART MV もしくは ミリシタのソロライブMV…

回顧録 : 第5回R@ndom Scout その3

その1 その2 ランスカなので僕がよそのPに貸したアイドルも当然いるんですが、今回はその話をしようと思います。 今回僕が送り出したアイドルは桐生つかさと芹沢あさひの2名。 お相手はまるきゅーさんということに。 どうやらだいぶ制作が難航していたようで…

回顧録 : 第5回R@ndom Scout その2

その1↓ hliongekidan.hatenablog.com 続いて2本目の話をします。 実を言うと、1本目を出した時点で満足しかけてて2本目のことなど全く頭になかったのですが、その時既にk10さんが3本出してたのを見て「俺も頑張んねぇとな~~~~」となったので、頑張りまし…

回顧録 : 第5回R@ndom Scout その1

dic.nicovideo.jp 阿羅他さん主催の企画、その第5回に参加してきました。 今回は、chicoryPから『依田芳乃』を借りることに。 僕が知ってる依田芳乃って、 こんな感じの『人間より上位の存在を感じる』アイドルでした。大概そういうふわっとしたイメージって…

シャニマスMAD流星群に参加しました

ほんへ↓ 中盤のハレ晴レユカイパートと映像まとめを担当しました。 所謂『音MADメドレー合作』というヤツです。 普段この手の動画は見ないし作ろうとも思わない、何ならニコニコ動画流星群そのものを見たことがない私にとって、大変シンドイものでした。 今…

アレンジ

僕って実はブログやってるんですよ~ 後記 合作に参加しました 今回は映像ではなくBGMを2曲作ってます。……………………BGM!?!?!?!!!!?????!!!!?!!?!????!?!?!?そう、僕って実は音楽もやってるんですよ~今回はアイマス楽曲のアレンジというオーダーでした。もうね……

作る

近況報告。 最近参加した合作 フレッシュな合作の副主宰をやったり、ワケのわからん合作の主宰をやったりしてました。 これから参加する合作(予定) twipla.jp 来てくれ。企画を立てたものとしてはこれだけ。あと他にも参加予定の合作がたくさんあるから覚悟…

ニコマスP、もっとニコニ・コモンズを活用しよう!

commons.nicovideo.jp ざっくり言うと画像・音声・動画などの素材がいっぱいあるニコニコのサービス。 コンテンツツリーの登録をやったことある人ならいらっしゃると思うんですが、あれもニコニ・コモンズのサービスのひとつです。 こういうやつ でもってこ…

今年も上半期が過ぎましたとさ ~ニコマス20選の話とか近況報告

おはようございます。5万年ぶりのブログ更新です。最近色々な制作活動に手を出し始めて手が回らなくなり始めたこの頃です。具体的にどんなことをやってたのかっていうと、曲作りだったり、シャニマス音MADで初めて1万再生を超えたりなどしてました。今年から…

第1回 SMART LIVE P@RTY 開催告知

突然ですが、動画投稿企画を開催します。 初企画かつ突発的なものなので諸々の不備があるかもしれませんが、ご了承ください。 きっかけは、デレステのSMART MVを使った動画を投稿したときの反応、そして他のニコマスを見ててふと思ったのです。「SMART MV使…

ニコヘルとOBSを併用して快適な声出し動画引用生を!

ニコ生の動画引用機能はとにかく使いづらい。 ニコニコヘルプから引用 引用中の配信画面はデフォルトで「モード1」に設定されている。しかし多くの配信者にとっては(顔出し配信でもしていない限り)自分の配信画面は必要ない。もっと言えば…… ニコニコヘルプか…

自作のニコマスを振り返る ブログ版1

先日ニコ生にて自作のニコマスMADを振り返るなどしたわけですが、ブログ版では簡単なアーカイブと生放送で話し足りなかったことを補足しようと思います。タイムシフト↓ live.nicovideo.jpホントはニコニコのユーザーブロマガを使いたかったんですけど、サー…