ライオンの小屋 はてな館

Twitterやニコ生からはみ出た雑記

自作のニコマスを振り返る ブログ版1

先日ニコ生にて自作のニコマスMADを振り返るなどしたわけですが、ブログ版では簡単なアーカイブと生放送で話し足りなかったことを補足しようと思います。
タイムシフト

live.nicovideo.jpホントはニコニコのユーザーブロマガを使いたかったんですけど、サービス終了するんですってね。新規開設も出来ないみたいだし、仕方ないからはてなでやります。
ここでも放送と同じ様に投稿順で振り返っていきます。

 

デレステMAD】あいまいでいいよ【デア・アウローラ】

これがニコニコ初投稿作品。数年ぶりにAviUtlを触ったものだから見てて伝わる精一杯の編集力。
使った素材はSecret Daybreakの3DMVと2Dリッチのみ。あとで気付いたんですが、デレステMADで2Dリッチを使ってる人、ほぼ見かけませんでした。(おそらく使ってる人いない説?)みんなも2Dリッチ、使おう!

 

HOW TO GO <Timeless noctchill>

シャニの貴重な真面目系MAD。この頃ノクチルのプロデュースにハマってたのでフィーチャーしました。もっとシャニの真面目系MAD増えろ。

 

デレステMAD】sleepless sleep【*snowy*snow*】

友人に教えてもらった曲がどちゃくそ良かったので勢いで作ったやつ。これを作る為に久しぶりに衣装コーデをいじりました。*snowy*snow*をすこれ。

 

デレステMAD】POSITIVE【藤居朋】

曲のテンポを意識し始めたのがここら辺。もしかしたら直前まで開催されていた

ch.nicovideo.jp

この企画の影響があるかも。使った素材も、なるべくBPMが近い曲のMVをセレクトしました。

 

デレステMAD】Riverbed【桐生つかさ】

曲の雰囲気に合わせて映像の繰り返しや逆再生をふんだんに使いました。「in the blue shirt」というアーティストの曲なので衣装コーデで青シャツを着せてるのもポイントです。

 

THE IDOLM@STER CG

別の動画を作ってる最中にドリームユニットキャンペーンが来てしまったので急遽作ったやつ。お願いだからドリームユニットキャンペーンは総選挙期間中ずっとやっててほしい。

 

デレステMAD】Imr【桐生つかさ】

フォトスタジオとSMART MVの良さに気付いてひたすら遊んだやつ。
当時は画像ループのエフェクトがあることを知らず、手動で素材をコピペしました。AviUtlにはまだまだ知らないことがいっぱいあるなぁ。

 

ANIME SONG FESTIV@L参加作品

(企画概要)

(参加作品1)

(参加作品2)

初めて動画投稿企画というものに参加したやつ。どちらも名前ネタです。
いっぱい素材を用意してたけど、2本作ってなお使ってない素材があって震えてる。
俺も何か動画投稿企画立ち上げてみようかな。

 

こんなところですかね。また何本か溜まったら振り返りをしていこうと思います。

ニコマス関連の生放送は基本的に↓のコミュニティで行います。

com.nicovideo.jp

 

ではまた。