ライオンの小屋 はてな館

Twitterやニコ生からはみ出た雑記

今年も上半期が過ぎましたとさ ~ニコマス20選の話とか近況報告

おはようございます。
5万年ぶりのブログ更新です。

最近色々な制作活動に手を出し始めて手が回らなくなり始めたこの頃です。
具体的にどんなことをやってたのかっていうと、

曲作りだったり、

シャニマス音MADで初めて1万再生を超えたりなどしてました。
今年から動画作りを始め様々な制作活動をしてきて、気付けば上半期が終わってたことに何だか妙に感慨深くなってます。

 

ニコマス20選の話

上半期が終わったということで、ニコマスの民として話しておきたいこの話題。
ニコマス20選とは↓

w.atwiki.jp
先に申しますと、私は今回の20選には参加しません。
今年の2月に初めて自作の動画をネットに上げて、デレの総選挙を通していっぱい動画を作って、総選挙後は有り余った動画制作へのエネルギーをもって別の制作に手を出したり……ぶっちゃけ20選の選考まで手が回らない状況です。当然、他の動画もあまり観れてないので選考材料が足りてないってのが主な理由ですかね。

でもただ参加しないってのも寂しいし、他の動画を全く観てないワケでもないので、
折角だから20選までいかなくても5選くらいはやろうかなと思いました。
というわけで……

2021年上半期ニコマス5選

1. 雛菜讃頌 / 象ちゃんですP


私も参加した「第2回アイマス人力歌謡祭」で特に印象に残った作品。
ソロボーカルの人力しか作ったことのない私にとって、多人数、それも合唱曲のコーラスワークを人力で作るという行為に只々圧倒されました。

 

2. ドナメキラリ / 462(しろに)


どうして令和にこんなモノが出てくるんだ……
ただ動画を観て楽しんでコメントして、そんな懐かしい気持ちを思い出させてくれる(かもしれない)

 

3.【デレステMAD】せぶんねいしょんあーみー【財前時子様】/ マンモス


総選挙期間中に投稿された動画で特に印象に残ったもの。Windowsのパロディを挟んでくるあたり、間違いなくプロの犯行です。

 

4.【俺達の少女A】おもちもちもち望月聖 / しま


3分間でデレマスのアイドルをプレゼンするという企画でこのしまさんという方がぶっ込んできたモノ。
ちなみにしまさんも今年からニコマスを投稿し始めた方。同期からとんでもねぇヤツが出てきたモンだぜ。

 

5. 記憶 / きよぽん


圧倒。まず素材の数がえげつない。6分半もあるのに一瞬に感じてしまう。
今年イチの感動を覚えた動画でした。

 こんなところで、MADや人力・音MADを中心に選びました。
みんなもニコマス、見よう!

というわけで最後に告知


ニコマス2021年デビューPの交流用Discord鯖を作りました。
ニコニコミュニティの方が全然知られてないからね、しょうがないね
同期のみなさん、是非ともご参加ください!

もうひとつ、話の流れで運営をやることになったニコマス企画告知↓

twipla.jp
いわゆる"縛り制作"です。大分キツイ。皆様の挑戦、お待ちしております!